・YouTube活用した商品紹介方法:自社の商品やサービスを紹介する動画を制作
・YouTube活用したバイラル動画について
商品やサービスの認知獲得を目的として、SNSなどで話題になるように制作されたプロモーション動画。
バイラル (viral) とは「ウイルスの」「ウイルス性」という意味であり、伝染するように人から人へ急速に伝播していくことを表しています。
【インフルエンサーマーケティング】
影響力のあるインフルエンサーに商品やサービスを宣伝してもらう手法。
ターゲットを絞った情報発信により、認知度を高めることができる。
計画的なマーケティングで、コストが発生する。
インフルエンサーがフォロワーにリーチするため、特定の個人に依存する広がりを持つ 。
【バイラルマーケティング】
魅力的なコンテンツを作成し、一般消費者の自発的な共有を促す手法。
広範囲のユーザーを通じて自然に情報が拡散されるため、特定の個人に依存しない広がりを持つ。
主にコンテンツの魅力によって無償で拡散される。
広告費が発生せず、コストを抑えられる。
消費者に信頼されやすく、話題にもなりやすい。
・YouTube広告について:動画の再生前に自動的に挿入される広告動画
YouTubeが開発した広告配信システムを利用することで、企業は自社の動画を広告配信すること
ができます。また、YouTubeを閲覧する多くのユーザーの中から、年齢や地域、関心などのデー
タでセグメントして見てもらいたいユーザーに広告配信をすることもできます。
視聴者が広告開始5秒後にスキップできる「TrueViewインストリーム広告」と呼ばれるものが一般的です。
視聴者が広告動画を30秒以上再生した場合にのみ課金される良心的な配信システムのため、企業利用が進んでいる背景があります。
・YouTuberを活用したプロモーション方法
YouTubeで動画発信をし、広告収入を稼いでいるクリエイターのことです。
一般人でありながらYouTube内で公開する動画は多くの再生回数をかせぎ、人気を集めています。
YouTube内で多くのファンを抱えるYouTuberに自社の商品やサービスを紹介してもらうことで
、効率的に多くのユーザーにプロモーションしていくことが狙いです。
一般的には、芸能人やタレントなどと同様に、YouTuberにプロモーション費用を支払い、商品紹介をしてもらいます。
動画が再生された時に、ユーザーが離脱するタイミングを把握することができます。
多様な機能がありますが「視聴回数」「ユーザー層」「再生場所」「トラフィックソース」「視聴者維持率」の5つは必ず確認がしましょう。
「TrueViewインストリーム広告」
ユーザーが目的とした動画を再生する前に、自動的に動画広告が再生されます。
ユーザーは動画広告を視聴せずに、広告をスキップすることができます。
ユーザーが広告を30秒以上再生(30秒に満たない動画の場合はすべて再生)された場合にのみ、出
稿側に広告課金されます。
動画広告が表示されただけではなく、実際に視聴された場合にのみ課金される良心的な出稿システムです。